トモロウランドがリスティアを買収

佐々木社長の㈱トモロウランドが高下社長の㈱リスティアを買収しました。セレクトショップがセレクトショップを買収するのは大変珍しいです。今回の買収目的はリスティアが持つ約100に上る海外ブランドの販売権が目的だと思われます。トモロウも且つて海外ブランドショップを3店舗ほど展開したが上手くいかず、独占ブランドはジャンポールノットぐらいしか無く、次の手を探していたと思われます。

現在セレクトショップでラグジュアリーブランドを展開している企業は幾つかありますが、オーナーの感性とブランドからの信頼性がなければ成り立ちません。顧客の顔が全て判っていないとバイイングに無駄が発生してしまい、単価が高いだけに償却分が大きく利益額にマイナスに影響してしまいます。マスターゲットやフリーターゲットの店舗では成立しにくいのがラグジュアリーブティックなのです。故に残念ながら「雇われバイヤー」では良いバイイングはなかなか難しく、オーナー兼バイヤーのショップだけが継続できており、それも店頭だけの販売ではなかなか維持し難く、独占ブランドを幾つか所持し、卸しを兼ねて販売していくことが重要になってくるのです。これらのブティックはファッションの最先端を自身のリスクで突っ走っていくので、並大抵の努力では継続できません。百貨店のセレクトが上手くいかない原因の一つがここに在ります。

セレクトも此処へ来て生き残りを掛けた競争が激化しています。消費者のニーズが多層化し、頭から爪先まで同一ブランドで着飾ることが決してかっこよい時代では無くなった今、セレクトショップが提案するブランドやコーディネートに顧客は、その着こなしやコーディネートに時代を感じるのです。その為優秀なバイヤーを育成するには時間が掛かるので、引き抜くか会社ごと買ってしまうのが一番効率が良いという事なのでしょう。

高島屋リビングDVの挑戦

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高島屋のリビングは伝統的にその商品集積力で圧倒的な支持がありましたが、時代の変化の波に乗り遅れ、効率追求型のギフト売り場化
していました。それが今回、満を持した方向展開に踏み切り、ライフスタイル型編集ショップへの脱却を目指しました。特選洋食器等を
縮小し、自家需要喚起の「和」を強化し更に一部食品まで導入した実験店舗です。目先の売上に拘らず、じっくり育てていってほしいと
思います。

蔦や家電

二子玉川の蔦や家電を視てきました。売上目的というより、ファミリーターゲットのライフスタイル店舗への挑戦に思えます。大人からヤングまで、スタバで買った珈琲を持ち込み、2~3時間喫茶店代わりに、お洒落な空間と時間を楽しんでいます。売上は全く駄目と販売員も諦め顔です。今後此の形態がどの様にビジネスとして成り立つ様に進化するか楽しみです。

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28万円のドイツ製洗濯機から720円の万歩計まであり。

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子供の遊び場を併設する絵本売場

rakagu ラカグ

昨年10月神楽坂にオープンしたサザビーの「ラカグ」を再訪しました。認知が高まるにつれ、顧客数は増えているようです。お洒落な若い人が大変多く、家族連れもお洒落な人が沢山います。ライフスタイル編集型MDで、婦人服・紳士服・ファッション雑貨・リビング雑貨・ガーデニング用品・本・CAFEの構成です。これからのMD構成の

手本となれるか興味津々の目が離せないショップです。wpid-20150429_143208.jpgwpid-20150429_143211.jpg

中国の悩み

今日、ライブラリーテクノロジーアソシエイツ株式会社の遠藤社長と上級企画担当の段然女子の訪問を受けました。中国国内で数々のお仕事をなさっている会社で、科学技術院と強いパイプで繋がった大変将来性のある企業です。

色々なお話を伺っていく内に、力をつけた中国は国家単位で業務を効率よく且つ強力に推進し、よく言われるように、日本が10年かかった業務開発をたった1年でやろうとする力強さをひしひしと感じました。ただ従来の中国と違うなと感じたのは、一方的な中国の論理で意見を押し通すのではなく、各国基準や考え方が違うので、相手の事情を十分理解したうえで物事を進めようとしているなという点です。日本の先進的なところは十分本質を見抜いてから取り入れようとしているし、価格だけで売り込みをせず、品質を一番先に掲げてきたのも衝撃的でした。これからは「日本は進んでいる」などと、思いこんでいたらあっという間に小売りの分野まで抜かれてしまうでしょう。

とっても為になった会談でした。

北海道農業の立役者

農協では受け入れられない若手農業改革者を支援し続けて、ユメピリカを此処まで成功させた若き貴公子!
藤川欣三君!ファイト!明日の日本農業の星!

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伊勢丹新宿店リビング改装

リビング全面改装されました。従来の商品の括り方や展開方法が次世代を見ているようで、流石伊勢丹です。MDが確立され、顧客のニーズに合致した売場展開の凄さを一体何人の百貨店人が理解しているだろう。百貨店人は顧客ニーズの再確認からすべきであろう!

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onwardの挑戦

ONWARDの挑戦

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ONWARDのコンセプトショップが青山にオープンしました。ファッションと花屋、本屋にお握りやとライフスタイル指向で中々面白いショップに仕上がっています。MD的にはこれからの部分も多々見受けられますが、かなりの出来映えで、同時期オープンの伊勢丹六本木ミッドタワン店より数倍上です。これからどう進化するか楽しみにしてます。