11月11日

この日を「独身の日」と判る人は日本でも多いでしょう。2009年から中国アリババグループが開始したバーゲンは今や世界規模に発展し、今年は1日で2兆9千億円売り上げたそうです。この売上は全て電子取引で行われ、中国はコンビニでパン一つ買うのも電子決済が当たり前の社会になりました。「日本の10年が中国では1年」と言われて久しいですが、インフラが全く無かったに等しい中国では新時代のインフラであるネットをいち早く取り入れ、あれよあれよという間に時代の先端技術開発からそれを使いこなすノウハウまで世界トップクラスに踊れ出たのです。それこそが中国経済の原動力と成ったといっても決して過言ではありません。そして日本は完全に置いてきぼりを食らっています。新しい技術や仕組みがが出ると日本では必ず「ああだからダメ、こうだからダメ」という否定文化=ガラパゴス保守化が大手企業に蔓延っています。新しい未知なるモノへの拒否感です。チャレンジ精神の欠如とか保身とか言われますが、自分が理解できないものは全て否定するという「大人社会」の規範があと数年で全く価値を失う時代になっているのです。産業革命や明治維新をはるかに凌駕する時代の革新です。このような時代に百貨店は変えてはいけないものを変え、変えなくてはいけないものを必死で守っている気がしてなりません。キャッシュレスの時代を見据えて銀行は利用価値の減ったATMを削減し始めています。配送各社は新しい配送システムを模索しています。こんな時代に百貨店は効率化一辺倒で自社カードのサービスを削ったり、配送費有料化へ動いたり、時代の波と真逆へ走っています。このままでは本当に百貨店はダメになるでしょう。まるでお役所みたいですから・・・・・

緩い時代 2

いつの間にか僕らの周りには、中華料理をはじめ所謂西洋料理(仏蘭西・伊太利・独逸・英吉利・亜米利加)は勿論のこと、印度料理にモロッコ料理、レバノンをはじめとする中東料理、ギリシャ料理に露西亜料理、チリ料理にブラジル料理など数えきれない国々の料理がいとも簡単に食べられます。それも少しの違和感もなくシュラスコを食べ、ラム酒を飲み、平気で食卓にキムチが登場するのです。今から50数年前、狸穴のアントニオでピザの食べ方が判らず、気取ってフォークとナイフを頼んだ事が昨日のように思い出されます。日本の国民性はどんなものでも飲み込み、それを日本流にアレンジさせ進化させてきました。食しかり、車しかり、衣料しかり、文化を貪欲に吸収してきた伝統があります。ちょっと前に何気なく「日本初登場」したものが、あっという間に生活に溶け込み、100年まえからあったように人々は思っています。 渋谷に新しいホテルがオープンしました。従来のホテルはどちらかというと、ステータス嗜好が強く、気取ったイメージが強いものでした。若い世代には単に旅行や出張で寝るだけの場所といったイメージでしょう。米国では若い世代が気軽にホテルを楽しんでいます。仕事終わりに仲間で一杯飲むのは、お洒落なデザイナーホテルのバーが主流です。カジュアルだけどトレンディ、ドレスコードは『お洒落』なら何でもOKです。今までのホテルと比べるととても入りやすく居やすい空間で、かつ、楽しいのです。 今度の「TRUNK」は正にNYのホテルそのもので、正面を入るとそこは大きなオープンバーでカウンターで飲み物を買い、勝手に空いているソファに座り、何時間でも過ごせます。ホテルの広場は外から自由に出入りができ、かってにソファでママ友達がお喋りに華を咲かせ、子供達はかってに走り回っています。ホテルというよりは近所のオープンスペースといった感じです。此処に在るのは自由な空間と時間です。スタッフはとても親切でホテル顧客でない一般人に押付がましさは微塵も在りません。こんな場所にサラリーマンが仕事の打合せをしていたりモデルが日光浴してたり、学生カップルが宿題をしてたり、とっても不思議な空間でした。でも少し居るだけで、とても気持ちいい、馴染める空間でした。これからこんなホテルが増えてくるでしょう!消費者は進化し続けています。  

緩い時代

流石創造集団を率いる黒崎さんの黒崎節を久し振りに聴いてきました。 利益追求のみが目的で金持を目指し、組織の中であくせく競争に身を削り、企業の言いなりで出世をする人生を我々世代は過ごしてきました。効率を追求する余り、一見無駄と見える事は全て切り捨て、ふと気が付くと大事なモノを見失ったり、必要以上の金や物に埋もれて身動き出来ない自分に気づくのです。人と比較する事でしか自分の幸せを理解できず、足ることを知りません。我々は家族の大事さを忘れ、人を愛する事を忘れ、自然の風よりクーラーを求め、川に足を浸すよりプールを好み、手作りより大量生産の無味乾燥な品を求めています。 しかし、競争ではなく協力する方が、必要以上のモノに囲まれるより愛着ある一つを大事にする方が、車を飛ばして流行のレストランで高いブランドワインを飲むより自転車で近所の公園でお弁当を食べる方が、よほどカッコいいという時代が始まっているのです。組織に所属しないと不安な人より、たった一人でも自由に楽しめる人の方が素敵な時代が来たのです。 黒崎さんは30数年前から自由に生きていらっしゃいました。好きだから、綺麗だから、楽しいから、無理に人に合わせる事をせず、自然に自分の心に従ってやって来ました。それを黒崎さんは『ただ緩~く生きてきただけ』と仰います。なんて素敵なのでしょう!今、黒崎さんの生き方に共鳴する人は爆発的に増えています。黒崎さんが主宰する原宿コムーン246は若い人で溢れています。ファーマーズマーケットは原宿の新しい名物です。そこには年齢も姓別も国籍すらも有りません。あるのは緩~い自由な空気だけです。消費者は変わったのです!小売り業界の皆さん。一度お訪ね下さい。貴方の常識と価値観が変わりますから!

ネット販売

最近百貨店の良い話が全く聞こえて来ない中、ネット販売の好調さばかり喧伝され、その本質を見ないままネット販売に参入する企業が増加している今日、ほとんどが『採算度外視』で実験段階から脱しきれていません。1日に1兆7千億売るアリババの『独身の日』はネット販売の象徴として日本でもよく知られていますが、その4割、一説では半分が返品されている実態は全く報道されていません。ネット販売は過当競争時代に早くも突入し、よほどコンテンツが良くないと売上げは取れません。個人がフリーマーケットで販売するレベルなら構いませんが、企業が利潤目的で行うには一工夫も二工夫も必要です。小売り各社はプラットフォーム企業だけが一人勝ちの状況から早く脱し、ネットを活用した小売りビジネスを確立すべきです❗

若き改革者

ONWARDホールディングス馬場副社長と久しぶりに会食をしました。馬場さんは若きエリートぶりに焦点が当たりがちですが、その人柄の良さが彼の最大の魅力です。ONWARD樫山の社長に若くして就任した時も、現場からの発想をすることが自分の役割ときちっと認識して、大企業樫山の中でも数少ない現場派、『モノ造り大好き』という珍しい役員でした。これからは従来発想のモノ造りが通用しないばかりか、消費者思考をどれだけ深く、広く、早く読み、それに対応すべくあらゆる事を新しい思想の下に新しいやり方で対応し得なければ、消費者から受け入れて貰えない、という意見で大いに盛り上りました。伊勢丹大西社長無き跡、業界最後の現場派です。是非このまま頑張って下さい。

GINZA SIX  第2段

本日オープンのGINZA SIXの中で、日本の文化を新しい形で発展させようと孤軍奮闘している斎藤上太郎さんにお会いしました。帯地でクッションを造ったり、テーブルに着物地で装飾したり、着物の柄は全くの新柄を提案するに留まらず、着こなし方やデザインすら提案する徹底ぶりです。今から10年程前のアートウィークで初めて作品を拝見した時の衝撃は今でも忘れられません!皆様も是非一度足を運んでみて下さい。

GINZA SIX

銀座SIXを見てきました。松坂屋跡に大丸が脱百貨店を掲げてオープンしたテナントビルです。 感想 良い点:これからのMDで重要要素の一つに『広さ』が挙げられますが、どのブティックも従来の百貨店の2倍から3倍の面積を持ち、フルライン展開出来ていること。結果、競合する銀座三越や松屋で買うより、商品を選びやすく買いやすい。 悪い点:MDがラグジュアリーに片寄り、爆買い狙いなので一般消費者がどこまで付いてくるか疑問。日本人顧客をどこまで呼べるかが勝負だが、新規顧客開拓より他社からどれだけ奪い取れるかと言うことになるだろう。また、地下の食品は新業態中心と言うが魅力は全く無い。上層階のレストランも魅力ある老舗は無く、集客には弱い。1階の化粧品も固定客対応型の展開で、衝動買いや新規顧客開拓は難しそう。 東急銀座プラザよりラグジュアリーは格段に揃っており、グレード感も良いが、肝心のMDは新鮮味を感じられず、つまらない。百貨店離れが強まる一方の原因追求をせず、仕入れ形態を変えただけのMDでは、消費者を新規に開拓することは難しいでしょう。

盟友の死

(株)ONWARDの石田専務((株)グローバルファッション会長)が亡くなりました。生き馬の目を抜くファッション業界に在って、御客様にどうしたら喜んで貰え、更には他社の利益と働く人達の事を常に考え、少しでも皆が幸せになるように実行為さった業界の『良心』と言われた貴重な人材でした。 柔軟且つ冷静な頭は常に時代の先を見ていました。私がファッション不況を見越して売り場展開の効率化を提案した時、ほとんどメーカーや百貨店関係者が嘲笑った1000坪構想を、真剣且つ早急に検討するべきと理解してくれたのは、石田さんだけでした。この時石田さんが『新しい時代の百貨店との取り組みかたのモデルになるでしょう』と熱く語ってくれた姿が今も忘れられません。 公私に渡りご指導賜った事に深い感謝を述べると同時に、心からのご冥福を祈ります。

高島屋の挑戦

新宿高島屋の新しいスポーツ売場ゾーンへ行ってきました。ユニクロの新開発スポーツ売場を核に、ウェアからシューズ、器具まで幅広いMDで久しぶりに楽しいゾーンになっています。問題もあります。ユニクロで集客した顧客を如何に他の売場に回游させるか、只待っているだけでは顧客は売場に来ません。今回、ゾーンの中心にイベントコーナーがあり、毎日開催されるそうです。かってはトイレの前まで売場にしていた高島屋としては画期的な試みです。ただ物を並べれる事が『MD』と言われた時代は遠く遥か昔に顧客に厭きられています。気がつかなかったのは百貨店だけでしたが、やっと気が付いたのかもしれません。

終わりの始まり

三越伊勢丹の新経営体制を見ると、一つの大きな不安を感じます。大西社長の時は営業経験の豊富なベテラン、それも本部の中から数字だけで企画を立てる文書屋ではなく、売場をくまなく歩き、お客様の生の声を聴いて指令をだす実戦型の店長や商品を良く知ってる実務派が営業を指揮していましたが、今度の体制では全く実務に長けた人選が成されていないからです。 役員の交代状況を見ると、新規事業を縮小して本業へ資源や人員を選択と集中するという事らしいですが、元々、大西社長時代の新規事業を計画推進していたのは今回社長になった人がやっていたのではないですか?役員交替理由も大西社長を初めとても不可解です。他の役員も漏れ聞きますと、セクハラやパワハラ、年齢を理由に突然の交替だったようです。しかし、実際のパワハラで有名な役員は昇格し、年齢理由で退任させられた方より年上の人でも残った方も居ます。よく見ると、大西社長の下で頑張ってきた方々、所謂大西社長派が総取り換えで、会長に尻尾を振った方々が(少し前迄、大西社長に尻尾ふってた方々)昇格しています。ようするに、『社長になりたい』というのが本音の、少しでも長く美味しい汁を吸いたいという輩の反乱というのが、今回の実態でしょう。多分、銀行筋の悪魔の囁きに踊らされた下劣な輩が、悪平等主義の組合をそそのかし、大西社長にスターの座を取られた売国奴が更に亡国の案に組したのでしょう。結果、今後の指針等あるはすも無く、下らない『社内対話』位しか言えないのが本音でしょう。何せ、社長に成りたかっただけなので、会社をどう導く等興味も能力も無いのだから! 今の百貨店は未曾有の業態不況下にあり、小手先の改革ではなく、根本からの改革を求められています。それなのに、社長に成ることだけが目的の輩が社長では、三越伊勢丹はもう終わりの始まりと言っても決して過言ではありません。 三越伊勢丹の社員の皆さん。心ある百貨店マンの皆さん。これで良いのですか?これでお客様に満足を与えられるですか? 大西社長はもう『会社に来るな』と新社長に言われたそうですが、『役員の務め』と、今でも毎朝玄関でお客様を迎えています。新社長や会長の姿はありません。こんなに素晴らしい百貨店マン達を追い出し、私利私欲に走った上層部を持った貴君達が憐れでなりません。