ネット販売
最近百貨店の良い話が全く聞こえて来ない中、ネット販売の好調さばかり喧伝され、その本質を見ないままネット販売に参入する企業が増加している今日、ほとんどが『採算度外視』で実験段階から脱しきれていません。1日に1兆7千億売るアリババの『独身の日』はネット販売の象徴として日本でもよく知られていますが、その4割、一説では半分が返品されている実態は全く報道されていません。ネット販売は過当競争時代に早くも突入し、よほどコンテンツが良くないと売上げは取れません。個人がフリーマーケットで販売するレベルなら構いませんが、企業が利潤目的で行うには一工夫も二工夫も必要です。小売り各社はプラットフォーム企業だけが一人勝ちの状況から早く脱し、ネットを活用した小売りビジネスを確立すべきです❗