百貨店不調要因 №3 「サラリーマン化」

「血気盛ん、勇猛果敢」そんな社員は見かけなくなりました。どっちを向いても「目立たず、休まず、働かず」と、かつての公務員のような社員ばかりになっています。新しい取引先や商品を他社に先駆けて発掘・導入し、消費をリードしようとする人は皆無で、「失敗したら大変」とばかり新しいチャレンジは会社全体で厳禁なのです。先輩達が発掘した取引先で、継続的に展開している定番商品を、前年同様展開する、ことが至上命題なのです。せいぜい他社が展開していて人気が有り売上も取れるコトやモノの実績を確認してから導入するというのが関の山なのです。業界全体をリードしてやろうという侍は討ち死にし、可もなく不可もなしという「サラリーマン」のみが生き残っているのです。

© 2015 Coup d'etat CLUB.