百貨店 新業態への進化

百貨店新業態への進化

 「商品をメーカーから仕入、それを店頭に並べて販売する」というだけの小売業態ではもはや存続しえない事はこれまでにも述べてきました。だからといって単純に「ネット」販売すれば良いというものでもありません。ネット技術は想像をはるかに超えたスピードを以て日々進化を続け、それを如何に活用するかという消費者ニーズは細分化のレベルを超え細胞分裂並みの発達を続けています。ネット初期の「カタログをデジタル化」しただけのホームページはもはや化石といっても過言では無いのです。百貨店関係者は相変わらず「リアルとヴァーチャルの融合」とか言ってますが、具体策はまるで見えてきません。消費者は日々進化・分裂を加速化するのに対し、残念ながら旧来型の大手企業ほど対策がありません。相変わらずの「会議」によって「誰も責任を取らない」体制ができるまで動かない、いや動けないのです。そしてやっと対策が決まった時にはネットのスピードからすればもはや前世の遺物化しているのが現実です。

 それでは百貨店が模索すべき「新業態」とはどの様なものでしょうか? ・・・・・・クーデター倶楽部HPへ

 

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